arika-interior

プロジェクトのご報告

みなさん、こんにちは!今回は、マンションの大修繕工事のデザインについてご報告いたします。
このプロジェクトは、住民の皆さんの快適な生活環境を創り出すために行われるもので今回、arikaがその一翼をお手伝いさせて頂くことになりました。

  

こちらのマンションは、築年数が経ち、外装や共用スペースに劣化が見られたため、大規模な修繕工事が必要となりました。
デザインの視点から住民の皆さんが快適に過ごせる環境を提供するために、様々なアイデアと工夫を考える日々です!

今回のデザインコーディネートのご依頼箇所は
外部の塗装(色・塗り分けデザイン)
廊下その他共有部分(色・素材セレクト)
エントランスのデザイン
ホール部分のデザイン

・・・と、イメージを大きく変えられるような
大規模な工事となりそうです♪(ワクワクといい具合のプレッシャーを感じております)

 

まずは、
次に、エントランスのデザインについて
エントランスは、マンションの顔とも言える重要な場所であり、住民の皆さんは日々出入する
そして訪問者が最初に出会う場所です。
現状、ブラウンのタイルとクラシックなデザインのシャンデリアで落ち着いた雰囲気のデザインとなっています。

そこで今回はイメージを一新、明るさとシンプルで洗練されたイメージというご要望をうけ
迷わず白を基調とした素材選びをすることとしました。
現場で気になったホール部分の天井の圧迫感を解消したかったこともあったし
白はとにかく明るさを演出できる色なので一択でした!
ただこの「白」素材は? タイル? 塗り? シート? 石?・・・
と、奥深いのです(^^;;

そして現状の花壇部分の面積は少し縮小して・・・
その分高さが出るようなシンボルツリーを植えて、ライトアップ!!!
このように照明の選び方にも配慮が必要!
ただただのっぺりとした明るさにならない
心地よさと高級感を与える空間をご提案したいと考えています!
ダウンライトの種類、位置、外部照明の使い方など
照明メーカーさんと打ち合わせを重ねております(^^;;

次に、外壁のデザインについてですが・・・外壁はマンション全体の印象を左右する重要な要素です。
上品で飽きのこないカラーセレクトに注力しました。通り沿いの壁面量やデザインを考慮しながら
白ベースにアクセントカラーにグレージュ(グレーとベージュのハーフ色)を足します!
また、耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮し、長期的な美しさを保つことにも注力しました。

また廊下、エレベーターホールなど、住民の皆さんが日常的に利用する場所を安全で快適に使っていただけるよう
素材・色の選定や照明の配置、細部にわたるデザインにこだわり、居心地の良い共用スペースを目指します。

とにかくただいま、住民の皆さんが快適に過ごしながらも環境に配慮した生活を送れるようなデザインを
監督さんとミーティングを重ねながらすすめている次第です!!!
また、こちらで今後進捗状況をご報告します^^;